老いの冠:ヨブの試練と回復の物語
(ヨブ記 42:1-17)
ヨブは主に答えた。
私は知りました。
あなたはどのようなこともおできになり
あなたの企てを妨げることはできません。
「知識もないまま主の計画を隠すこの者は誰か。」
そのとおりです。
私は悟っていないことを申し述べました。
私の知らない驚くべきことを。
「聞け、私が語る。
私が尋ねる、あなたは答えよ。」
私は耳であなたのことを聞いていました。
しかし今、私の目はあなたを見ました。
それゆえ、私は自分を退け
塵と灰の上で悔い改めます。
主はこれらの言葉をヨブに語った後、テマン人エリファズに言われた。「私の怒りがあなたとあなたの二人の友人に向かって燃え上がる。あなたがたは、私の僕ヨブのように確かなことを私に語らなかったからだ。
今、あなたがたは雄牛七頭、雄羊七匹を用意し、私の僕ヨブのところに行き、自分たちのために焼き尽くすいけにえを献げなさい。そうすれば、私の僕ヨブはあなたがたのために祈るだろう。私は彼の願いを聞き入れる。あなたがたが私の僕ヨブのように確かなことを語らなかったという理由で、私があなたがたに恥辱を与えることはない。」
テマン人エリファズ、シュア人ビルダド、ナアマ人ツォファルは行って、主が彼らに語られたとおりにした。そこで、主はヨブの願いを聞き入れた。
ヨブが友人たちのために祈ったとき、主はヨブの繁栄を回復した。そして、主はヨブの財産すべてを二倍に増やした。
彼の兄弟、姉妹、かつての知人たちはこぞって彼のもとを訪れ、彼の家で食事を共にした。彼らは、主が彼にもたらした災いについていたわり慰め、彼にそれぞれ銀一ケシタと金の輪一つを贈った。
主はその後のヨブを以前に増して祝福した。彼には羊一万四千匹、らくだ六千頭、牛千軛、雌ろば千頭が与えられた。
また彼には七人の息子と三人の娘が与えられた。
彼は長女をエミマ、次女をケツィア、三女をケレン・プクと名付けた。
ヨブの娘たちのような美しい女は地のどこにも見いだせなかった。父は、彼女たちにも兄弟たちの間に相続地を与えた。
この後、ヨブは百四十年生き、子、孫、四代の先まで見届けた。
ヨブは老いた後、生涯を全うして死んだ。
(ヨブ記 42:1-17)『聖書 聖書協会共同訳』より引用
ヨブは主に答え、自らの無知を悟り、悔い改めました。「私は知りました。あなたは全てをおできになり、あなたの計画を妨げる者はありません。」と語るヨブの言葉は、私たちに神の絶対的な力を再認識させます。ヨブは耳で聴く以上に、目で神を見つめ、自身を塵と灰の上で悔い改めました。
神は、ヨブの友人たちに向かってその怒りを表し、「彼のためにいけにえを献げなさい」と命じます。ヨブが友のために祈った時、主は彼の願いを聞き入れ、その繁栄を二倍に回復しました。ヨブの計り知れない苦しみの果てに、神の慈しみが降り注いだのです。友人たちの助けに、また新たな子どもたちの誕生を通して、彼の人生は祝福に満ち溢れました。
「ヨブの娘たちのような美しい女は地のどこにも見いだせなかった」と記されているように、彼の家族は神の計らいによって恵みに包まれました。信仰とは試練を経て成熟するもの。ヨブは百四十年生き、子孫に恵まれた後、老いて生涯を全うしました。
この物語は、私たちに希望と信仰の力を教えてくれます。厳しい試練に直面することがあっても、神を信じ続けることが重要です。ヨブのように、悔い改め、新しい道を歩むことが、神からの祝福への道であることを忘れないでください。私たちもまた、彼を見習い、信仰の生涯を全うしていきたいのです。