神の裁き - エレミヤ書が教える聖句の真意

(エレミヤ書 45:1-5)

原文

ユダの王、ヨシヤの子ヨヤキムの治世第四年に、ネリヤの子バルクがエレミヤの口述に従ってこれらの言葉を巻物に書き記したとき、預言者エレミヤが彼に語った言葉。

「バルクよ、イスラエルの神、主は、あなたについてこう言われる。

あなたは、かつてこう言った。『ああ、災いだ。主は、私の痛みに悲しみを加えられた。私は嘆きで疲れ果て、安らぎを得ない。』

バルクにこう言うがよい。『主はこう言われる。私は自分が建てたものを破壊し、自分が植えたものを引き抜く。全地をこのようにする。

あなたは大きなことを求めている。求めてはいけない。私はすべての肉なるものに災いを下そうとしているからだ――主の仰せ。しかし、あなたがどこへ行っても、あなたの命を戦利品としてあなたに与える。』」

出典

(エレミヤ書 45:1-5)『聖書 聖書協会共同訳』より引用

妙機牧師の教え

ある時、預言者エレミヤの口述をもとに、バルクは神からの言葉を巻物に記しました。そこでエレミヤは告げます。「バルクよ、イスラエルの神、主はあなたについてこう言われる」。これは、神の裁きが人々にどのように降り注がれるのかを示す重要なメッセージです。

バルクはかつてこう叫びました。「ああ、災いだ。主は、私の痛みに悲しみを加えられた。私は嘆きで疲れ果て、安らぎを得ない」。この言葉には、私たちの心の苦悩が反映されています。しかし、主はこのような状況に対して希望を語りかけます。「私は自分が建てたものを破壊し、自分が植えたものを引き抜く。全地をこのようにする」と。

ここでの神の言葉は、人間の思いを超えた計画が進行していることを教えています。バルクは大きなことを求めていましたが、主はそれを止めるように告げます。「求めてはいけない。私はすべての肉なるものに災いを下そうとしているからだ」。これは、私たちが求めるものが必ずしも神の意志に沿ったものでないことを示唆しています。

しかし、神は続けて言います。「あなたの命を戦利品としてあなたに与える」。これは、神の慈しみと保護の約束です。私たちがどんな試練の中にあっても、神は私たちの命を守ってくださいます。この聖句は、私たちの信仰を試す局面においても、希望を失わないようにと励ますものです。

このように、エレミヤ書は神の裁きについての重要な教訓を提供しています。それは私たちが現実を受け入れ、神の計画に従って生きるためのガイダンスとなります。名言や聖句を通して、努めて神に従う道を見出していきましょう。

愛と知恵、日々の聖書の言葉 愛と知恵、日々の聖書の言葉 愛と知恵、日々の聖書の言葉

注目の聖句