人間関係—キリストを通して成長する教会の絆
(エフェソの信徒への手紙 4:7-16)
しかし、私たち一人一人に、キリストの賜物の秤に従って、恵みが与えられています。
そこで、こう言われています。
「高い所に昇るとき
捕らえた者を引いて行き
人々に贈り物を分け与えられた。」
「昇った」というのですから、低い所、地上に降りておられたのではないでしょうか。
この降りて来られた方ご自身が、すべてのものを満たすために、あらゆる天よりもさらに高く昇られたのです。
そして、ある人を使徒、ある人を預言者、ある人を福音宣教者、ある人を牧者、教師としてお与えになりました。
こうして、聖なる者たちを整えて奉仕の働きをさせ、キリストの体を造り上げ、
ついには、私たちすべてが、信仰と神の子の知識において一つとなり、完全な者となって、キリストの満ち溢れる成熟した年齢に達するのです。
こうして、私たちはもはや子どもではなくなり、人の悪だくみや、だまし惑わす策略によるどのような教えの風にも弄ばれたり、振り回されたりすることなく、
愛をもって真理を語り、頭であるキリストへとあらゆる点で成長していくのです。
キリストによって、体全体は、支えとなるすべての節々でつなぎ合わされ、一つに結び合わされて、それぞれの部分は分に応じて働いて、体を成長させ、愛の内に造り上げられてゆくのです。
(エフェソの信徒への手紙 4:7-16) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用
私たち一人一人には、キリストの賜物に基づいて恵みが与えられています。聖書には、「高い所に昇るとき、捕らえた者を引いて行き、人々に贈り物を分け与えられた」という言葉が記されています。これは、降りて来られたキリストが私たちに与える賜物の重要性を示しています。キリストはすべてのものを満たすために、さらに高く昇られました。
聖書は続けて、神は特定の人々を使徒や預言者、福音宣教者、牧者、教師として賜ったと教えています。これにより、聖なる者たちを整え、奉仕の働きが進むのです。私たち全てがキリストの体を造り上げ、信仰と神の子の知識において一つになることが求められています。こうして、私たちはもはや子どもと同じではなく、悪や策略に振り回されることなく、真理を愛をもって語る者となります。
この愛の内に結び合わされた私たちは、成長し、成熟へと導かれます。キリストによって、私たちの体は支え合って一つの組織として機能し、愛によって成長していくのです。聖書のこの名言は、私たちが互いに支え合いながらキリストに向かって成長していくことの重要性を教えています。私たちの日常においても、キリストを中心にした人間関係を築いていくことが大切です。