聖霊の実と神の恵み—すべての人に与えられる救いの道

(使徒言行録 10:34-48)

原文

そこで、ペトロは口を開きこう言った。「神は人を分け隔てなさらないことが、よく分かりました。

どの民族の人であっても、神を畏れて正しいことを行う人は、神に受け入れられるのです。

神は、イエス・キリストを通して御言葉をイスラエルの子らに送り、平和を告げ知らせてくださいました。このイエス・キリストこそ、すべての人の主です。

あなたがたは、ヨハネが洗礼(バプテスマ)を宣べ伝えた後に、ガリラヤから始まってユダヤ全土に起きた出来事をご存じでしょう。

つまり、ナザレのイエスのことです。神はこの方に聖霊と力を注がれました。イエスは、方々を巡り歩いて善い行いをなし、悪魔に苦しめられている人たちをすべて癒やされたのです。それは、神が共におられたからです。

私たちは、イエスがユダヤの地方とエルサレムでなさったことすべての証人です。人々はイエスを木に掛けて殺しましたが、

神はこのイエスを三日目に復活させ、人々の前に現してくださいました。

しかし、それは民全体に対してではなく、前もって神に選ばれた証人、つまり、イエスが死者の中から復活された後、食事を共にした私たちに対してです。

そしてイエスは、ご自分が生きている者と死んだ者との審判者として神から定められた者であることを、民に宣べ伝え、力強く証しするようにと、私たちにお命じになりました。

イエスについては、預言者も皆、この方を信じる者は誰でもその名によって罪の赦しが受けられる、と証ししています。」

ペトロがこれらのことをなおも話し続けていると、御言葉を聞いている一同の上に聖霊が降った。

割礼を受けている信者で、ペトロと一緒に来た人は皆、異邦人にも聖霊の賜物が注がれたのを見て、驚いた。

異邦人が異言を語り、神を賛美しているのを聞いたからである。そこで、ペトロは、

「この人たちが水で洗礼(バプテスマ)を受けるのを、誰が妨げることができますか。私たちと同様に聖霊を受けたのです」と言った。

そして、その人たちに命じて、イエス・キリストの名によって洗礼(バプテスマ)を受けさせた。その後、コルネリウスたちは、ペトロになお数日滞在してくれるように願った。

出典

(使徒言行録 10:34-48) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用

妙機牧師の教え

ペトロは言いました。「神は人を分け隔てなさらないことが、よく分かりました。」この言葉は、すべての民族に対する神の恵みを示しています。神を畏れ、正しいことを行う者は誰であれ、受け入れられるのです。この心は、私たちが他者を寛容に受け入れる基盤となります。

イエス・キリストは、神の御言葉を通じて人々に平和を告げ知らせました。ナザレのイエスの行動は、神が彼に聖霊と力を注いだ証です。イエスは悪魔に苦しむ者を癒し、神が共におられることを示しました。彼が行った偉大な業は、私たちの信仰の根源です。

私たちは、イエスの復活の証人です。彼は三日目に復活し、証人に命じて言われました。「この方を信じる者は、誰でもその名によって罪の赦しが受けられる。」このメッセージは古代から今に至るまで変わらず、私たちの希望となります。

ペトロがこれらを語ると、聴く者の上に聖霊が降りました。異邦人にも聖霊の賜物が注がれたことは、神の愛が全ての人に広がっている証です。ペトロは、洗礼を受けることができると宣言しました。「この人たちも私たちと同様に聖霊を受けたのです。」私たちは、聖霊の実を受け取り、互いに愛し合うことが求められています。

このように、聖書は私たちに、イエス・キリストを通じて与えられる救いと、すべての人への神の恵みを教えています。私たちもこの真理に生き、神の愛を広めていきましょう。

愛と知恵、日々の聖書の言葉 愛と知恵、日々の聖書の言葉 愛と知恵、日々の聖書の言葉

注目の聖句