真の富とその行く手に待つ試練–聖書の言葉
(ヤコブの手紙 5:1-6)
さて、富んでいる人たち、自分に降りかかる不幸を思って、泣き叫びなさい。
あなたがたの富は朽ち果て、衣は虫が食い、
金銀もさびてしまいます。このさびが、あなたがたを訴える証拠となり、あなたがたの肉を火のように食い尽くすでしょう。あなたがたは、この終わりの日々にありながら、宝を蓄えたのです。
見なさい。畑の刈り取りをした労働者にあなたがたが支払わなかった賃金が、叫び声を上げています。刈り入れをした人たちの叫びが、万軍の主の耳に届いています。
あなたがたは、地上で贅沢に暮らし、快楽にふけり、屠られる日のために自分の心を肥やしたのです。
あなたがたは正しい人を罪に定めて殺しました。その人は、あなたがたに抵抗していません。
(ヤコブの手紙 5:1-6) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用
「富んでいる人たちよ、あなたがたは泣き叫びなさい。なぜなら、その富は朽ち果て、衣は虫に食われ、金銀もさびてしまうからです。このさびが、あなたがたを証しする証拠となり、あなたがたの肉を火のように食い尽くすでしょう。あなたがたは、この終わりの日々において、無駄に宝を蓄えてきたのです。
見よ、あなたがたが畑の刈り取りをした労働者に支払わなかった賃金が、今やその叫び声が上がっています。その叫びは万軍の主の耳に届いています。あなたがたは地上で贅沢に暮らし、快楽にふけることを選び、最終的に屠られる日のために心を肥やしてきました。
あなたがたは、正しい人を罪に定め、無抵抗のまま殺しました。このような行いは、必ずその報いを受けることでしょう。真の富とは何かを、今一度考えなければなりません。それは物質的な豊かさではなく、神との関係に根ざした内面的な充実であることを、聖書は教えています。
私たちは、目の前の富や快楽に囚われず、永遠の価値を見つめ、真の富を求める生き方を選びましょう。聖書の言葉に耳を傾け、自らの生き方を振り返る時です。」