聖霊の力と神の知恵についての聖句
(コリントの信徒への手紙一 2:6-10)
しかし、私たちは、成熟した人たちの間では、知恵を語ります。それはこの世の知恵ではなく、また、この世の無力な支配者たちの知恵でもありません。
私たちが語るのは、隠された秘義としての神の知恵であって、神が私たちに栄光を与えるために、世界の始まる前から定めておられたものです。
この世の支配者たちは誰一人、この知恵を悟りませんでした。もし悟っていたら、栄光の主を十字架につけはしなかったでしょう。
こう書いてあるとおりです。
「目が見もせず、耳が聞きもせず
人の心に思い浮かびもしなかったことを
神はご自分を愛する者たちに準備された。」
私たちには、神は霊を通してこのことを啓示してくださったのです。霊はあらゆることを、神の深みさえも究めるからです。
(コリントの信徒への手紙一 2:6-10) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用
私たちが語る知恵は、この世のものではありません。それは成熟した者たちの間にある神の深い知恵であり、私たちに栄光を与えるために、世界の始まる前から天に定められていたのです。この世の支配者たちが、この神の知恵を悟ることはありませんでした。もし彼らが悟っていたならば、栄光の主であるキリストを十字架につけることはなかったでしょう。
「目が見もせず、耳が聞きもせず人の心に思い浮かびもしなかったことを、神はご自分を愛する者たちに準備された。」と聖句に記されています。これは、神が私たちのために準備している深い祝福と計画を示しています。この秘められた知恵は、私たちにとって計り知れないものであり、聖霊によって私たちに啓示されることが約束されています。
聖霊は神の奥義を、私たちに明らかにし、深い真理を探る力を持っています。私たちは彼を通して、神の意図を理解し、日々の生活の中で彼の導きに従うことができるのです。私たちが直面する試練や困難も、聖霊の力を信じて乗り越えていくことができるのです。この聖なる霊が常に私たちと共にいて、神の知恵と知識を与えてくださることを心から感謝しましょう。