主の創造と平和の源-聖書の言葉
(コロサイの信徒への手紙 1:15-20)
御子は、見えない神のかたちであり
すべてのものが造られる前に
最初に生まれた方です。
天にあるものも地にあるものも
見えるものも見えないものも
王座も主権も
支配も権威も
万物は御子において造られたからです。
万物は御子によって、御子のために造られたのです。
御子は万物よりも先におられ
万物は御子にあって成り立っています。
また、御子はその体である教会の頭です。
御子は初めの者
死者の中から最初に生まれた方です。
それは、ご自身がすべてにおいて
第一の者となるためです。
神は、御心のままに
満ち溢れるものを
余すところなく御子の内に宿らせ
その十字架の血によって平和を造り
地にあるものも
天にあるものも
万物を御子によって
ご自分と和解させてくださったのです。
(コロサイの信徒への手紙 1:15-20) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用
御子は見えない神のかたちであり、すべての創造の中に生きる源です。地のすべて、天のすべて、見えるものも見えないものも、御子によって形成され、彼のために存在しているのです。この万物の創造は、ただの偶然ではありません。神の計画の中で、万物は御子を中心に成り立っています。
聖書において、御子は教会の頭となり、すべての者の中で第一の者です。彼は死者の中から最初に生まれ、私たちに新しい命をもたらしてくれました。神はその御心によって、すべてのものを御子の内に宿らせました。このことによって、私たちに平和をもたらし、地にあるものも天にあるものも、すべてが御子によって和解されています。
私たちは、この聖句を通して神の偉大な愛を見ることができます。私たちの人生の中心に御子を置くとき、彼の導きと力が私たちの人生を照らし、真の平和と和解がもたらされるのです。すべては御子のために造られ、彼にあって成り立っていることを、私たちも心に留めて生きていきたいものです。