神の恵みとキリストの秘義を語る者たち
(エフェソの信徒への手紙 3:1-13)
このようなわけで、私パウロは、あなたがた異邦人のためにキリスト・イエスの囚人となっています。
あなたがたのために私に与えられた神の恵みの計画について、あなたがたは確かに聞いたはずです。
初めに手短に書いたように、啓示によって秘義が私に知らされました。
あなたがたは、それを読めば、私がキリストの秘義をどのように理解しているのかが分かります。
この秘義は、前の時代には人の子らには知らされていませんでしたが、今や霊によってその聖なる使徒たちや預言者たちに啓示されました。
すなわち、異邦人が福音により、キリスト・イエスにあって、共に相続する者、共に同じ体に属する者、共に約束にあずかる者となるということです。
神は、その力を働かせて私に恵みを賜り、この福音に仕える者としてくださいました。
この恵みは、すべての聖なる者のうちで最も小さな者である私に与えられました。キリストの計り知れない富を異邦人に告げ知らせ、
すべてのものを造られた神の内に永遠の昔から隠されていた秘義の計画がどのようなものであるかを、すべての人に明らかにするためです。
こうして、神の豊かな知恵が、今や教会を通して天上の支配や権威に知らされるようになったのですが、
これは、神が私たちの主キリスト・イエスにおいて実現してくださった永遠の計画に沿うものです。
キリストにあって、私たちは、キリストの真実により、確信をもって、堂々と神に近づくことができます。
だから、私があなたがたのために受けている苦難を見て、落胆しないでください。この苦難はあなたがたの栄光なのです。
(エフェソの信徒への手紙 3:1-13) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用
私たちの主イエス・キリストにおける恵みは、私たちに深い理解と希望を与えます。エフェソの信徒への手紙の中で、パウロは神の秘義を明らかにし、異邦人もまたキリストにおいて相続者となることを語っています。この神の計画は、前の世代には知られなかったものですが、今や聖なる使徒たちによって啓示されています。
パウロは、自身が神の恵みによって選ばれた者であることを認識し、福音を異邦人に告げる役割を担っていることを強調しています。あなたがたも、この神の恵みによって、確信をもって神に近づくことができるのです。私たちの信仰は、キリストの真実によって強められ、どんな困難の中でも希望を持つ力を与えられています。
「あなたがたのために私が受けている苦難を見て、落胆しないでください。この苦難はあなたがたの栄光なのです」という言葉には、私たちの信仰の道のりにおける困難が、新たな栄光への扉であることを示しています。神は私たちに計り知れない富を与え、私たちを通してその目的を成し遂げていくのです。
私たちが神の言葉を受け入れ、信じて生きるとき、教会を通して天の知恵が表されることとなります。神の計画に従い、キリストに根ざした生活を送ることが私たちの使命であり、この偉大な恵みに応える者となることが求められています。どうぞ、この神の秘義を心に留め、信じる者として生きていきましょう。