あなたの主が来られる-ミカ書の聖句に見る希望と平和
(ミカ書 5:1-4)
エフラタのベツレヘムよ
あなたはユダの氏族の中では最も小さな者。
あなたから、私のために
イスラエルを治める者が出る。
その出自は古く、とこしえの昔に遡る。
それゆえ、産婦が子を産むまで
主は彼らをそのままにしておかれる。
彼の兄弟の残りの者は
イスラエルの子らのもとに帰って来る。
彼は立ち上がり、主の力と
その神、主の名の威光によって群れを治める。
彼らは安らかに住み
彼は今、大いなる者となって地の果てにまで及ぶ。
この方こそ平和である。
アッシリアが私たちの地に進撃し
私たちの城郭を踏み潰すとも
私たちはこれに向かって
七人の牧者、八人の王侯を立てる。
(ミカ書 5:1-4) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用
エフラタのベツレヘムよ、あなたはユダの氏族の中で最も小さな者ですが、あなたから私のために、イスラエルを治める者が出ることが約束されています。彼の出自は古く、とこしえの昔に遡るものであり、私たちはその期待をもって子を待ち望んでいます。この方は、産婦が子を産むまで、主が彼らをそのままにすることを意味しています。
その後、彼の兄弟の残りの者がイスラエルの子らのもとに帰ってくるという約束は、神の恵みの象徴です。彼は主の力と、その神、主の名の威光によって立ち上がり、群れを治めるのです。この方が私たちに安らぎをもたらし、地の果てにまでその影響を広げます。この方こそ、私たちが待ち望む平和の源なのです。
たとえアッシリアが私たちの地に侵攻し、城郭を踏み潰すことがあったとしても、私たちは心を強く持ち、七人の牧者や八人の王侯を立てて立ち向かうことができるのです。神の御業は、数々の困難を乗り越える力強い盾となります。この聖句は、私たちに平和の重要性と、神の計画を信じる力を与えてくれます。大いなる者の出現とともに、私たちの希望は新たにされるのです。