復活の信仰と神の約束-使徒言行録からの聖句と名言
(使徒言行録 13:26-41)
兄弟たち、アブラハムの子孫の方々、ならびにあなたがたの中で神を畏れる方々、この救いの言葉は私たちに送られました。
エルサレムに住む人々やその指導者たちは、イエスを認めず、また、安息日ごとに読まれる預言者の言葉を、イエスを裁くことによって実現させたのです。
そして、死刑に当たる理由は何も見いだせなかったのに、イエスを殺すようにピラトに求めました。
こうして、イエスについて書いてあることがすべて実現した後、人々はイエスを木から降ろし、墓に葬りました。
しかし、神はイエスを死者の中から復活させてくださったのです。
このイエスは、ご自分と一緒にガリラヤからエルサレムに上った人々に、幾日にもわたって姿を現されました。その人たちは今、民に対してイエスの証人となっています。
私たちも、先祖に与えられた約束の福音をあなたがたに告げ知らせています。
つまり、神はイエスを復活させて、私たち子孫のためにその約束を果たしてくださったのです。それは詩編第二編にも、
『あなたは私の子
私は今日、あなたを生んだ』と書いてあるとおりです。
また、神がイエスを死者の中から復活させ、もはや朽ち果てることがないようになさったことについては、
『私は、ダビデに約束した
確かな聖なるものをあなたがたに与える』と言われています。
ですから、ほかの箇所にも、
『あなたは、あなたの聖なる者を朽ち果てさせない』と言われています。
ダビデは、彼の時代に神の計画に仕えた後、眠りに就いて先祖の列に加えられ、朽ち果てました。
しかし、神が復活させたこの方は、朽ち果てることがなかったのです。
だから、兄弟たち、この方による罪の赦しが告げ知らされたことを知っていただきたい。そして、モーセの律法では義とされえなかったあらゆることから解放され、
信じる者は皆、この方によって義とされるのです。
ですから、預言者の書に言われていることが起こらないように、気をつけなさい。
『見よ、侮る者たち、驚け、滅び去れ。
私は、あなたがたの時代に一つの業を行う。
人が詳しく説明しても
あなたがたには到底信じられない業を。』」
(使徒言行録 13:26-41) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用
神の愛と計画は、時を超えて私たちに希望をもたらします。兄弟たち、アブラハムの子孫、そして神を畏れるすべての方々、聞いてください。あなたがたに告げられた救いの言葉は、イエス・キリストによります。彼は安息日に読まれる預言者たちによって示された通り、我々のために死に、神により復活されたのです。
イエスは私たちに、命の道を示す証人となりました。エルサレムの人々が彼を認めなかったにもかかわらず、神は彼を復活させて、その約束を果たされたのです。「あなたは私の子、私は今日あなたを生んだ」と詩編にも記されています。この言葉は私たちに、神が私たちに与えた新しい命の希望を語っています。
ダビデが眠りについた後、朽ち果てたのに対し、神が復活させたこのイエスは朽ち果てることがありませんでした。彼によって、私たちは罪の赦しを得て、旧い律法から解放され、信じる者はすべて義とされるのです。そのため、私たちは気をつけて生きなければなりません。「驚け、滅び去れ」と預言者が警告するように、私たちの信仰に対する理解を深め、神の計画を妨げないようにしましょう。
この復活の信仰は、私たちに平安と希望を与え、神の永遠の約束を思い起こさせます。私たちはこの証を持ち、福音を広める使命を担っています。希望をもって主に従い、神の祝福を分かち合いましょう。