とりなしの祈り:信仰を通じて一つになるために
(ヨハネによる福音書 17:6-11)
世から選んで私に与えてくださった人々に、私は御名を現しました。彼らはあなたのものでしたが、あなたは私に与えてくださいました。彼らはあなたの言葉を守っています。
私に与えてくださったものはみな、あなたから出たものであることを、今、彼らは知っています。
なぜなら、私はあなたからいただいた言葉を彼らに与え、彼らはそれを受け入れて、私が御もとから出て来たことを本当に知り、あなたが私をお遣わしになったことを信じたからです。
彼らのためにお願いします。世のためではなく、私に与えてくださった人々のためにお願いします。彼らはあなたのものだからです。
私のものはすべてあなたのもの、あなたのものは私のものです。私は彼らによって栄光を受けました。
私は、もはや世にはいません。彼らは世におりますが、私は御もとに参ります。聖なる父よ、私に与えてくださった御名によって彼らを守ってください。私たちのように、彼らも一つとなるためです。
(ヨハネによる福音書 17:6-11) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用
主は私たちのためにとりなす祈りを教えてくださいます。御名を現し、私たちを世から選んで与えてくださったあなたの御心に感謝します。私たちはあなたの言葉を守り、その真実を知る者として、あなたから与えられたものがすべて、あなたに由来するものであることを理解します。
あなたが私たちのために祈りを捧げる姿は、どれほど私たちに力を与えることでしょうか。私たちが信じ、あなたの名によって一つにされることを心から望むのです。世の中にあっても、私たちがあなたのもとに結びついていることを喜び、感謝の思いをもって生きることができますように。
私たちは、あなたが私をお遣わしになったことを信じています。私のものはすべてあなたのものであり、あなたのものは私のものであるこの関係は、私たちの中に栄光をもたらします。私たちが共に世にいる限り、あなたの愛と導きを求め続けることを誓います。
聖なる父よ、私に与えてくださった御名によって、私たちを守ってください。あなたの恵みをもって、一つにされる姿を示し、信仰を深める機会を与えてくださいますように。あなたの言葉に耳を傾け、共に歩む信仰の旅を進めていくことを教えてください。私たちが愛と調和の中で、この世の光として生きることができますように。アーメン。