みことばの力:イザヤ書からの聖句の教え
(イザヤ書 28:17-22)
私は公正を測り縄とし
正義を下げ振りとする。
雹は偽りという逃れ場を一掃し
水は隠れ場を押し流す。
あなたがたが立てた死との契約は取り消され
陰府との協定は成立しない。
洪水がみなぎり、溢れると
あなたがたはそれに押し流される。」
洪水は溢れる度に、あなたがたを連れ去る。
それは朝が来る度に、また昼も夜も溢れる。
お告げを説き明かしても、恐怖となるだけだ。
寝床は身を伸ばすには短く
覆いは身を包むには小さい。
主はペラツィム山の時のように立ち上がり
ギブオンの谷の時のように憤られる。
その業をなすため。それは未知の業。
また、その働きをするため。それは比類のない働き。
今、嘲ることをやめなければ
あなたがたの縄目はきつくされる。
私は定められた滅びについて聞いた。
それは万軍の主なる神から出て
全地に及ぶものである。
(イザヤ書 28:17-22) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用
私たちは日々、正義と公正を求めて生きています。聖書の中でも、神は公正を測り縄とし、正義を下げ振りとしています。この教えは私たちにとって、真実の道を指し示すものです。雹は偽りを一掃し、水は隠れたものを押し流します。このように、神の言葉は私たちを浄化し、真実のみを残す力を持っています。
聖句によれば、私たちが築いた死との契約や陰府との協定は無効とされます。洪水のように溢れる神の意志は、私たちを押し流すことから逃れる道を与えません。恐怖の中でお告げを受けても、私たちは真の安らぎを見つけなければなりません。
主は、時に叱責し、時に憤りをもって立ち上がります。それは私たちを目覚めさせるための未知の業であり、比類のない働きです。私たちが嘲ることを続ければ、縄目はきつくされ、苦しみが増すばかりです。聖句は、私たちに必要な警告を与えています。
神の言葉は、私たちの人生において極めて重要です。公正であること、正義を求めること、そして主の力に信頼することが、私たちの日常を豊かにするでしょう。この教えを心に留め、日々の生活に活かしていきたいものです。神の意志を理解し、それに従うことが、私たちの真の力となるのです。