神の輝き-愛の力と聖書の言葉
(雅歌 8:6b-7)
愛は死のように強く、熱情は陰府のように激しい。
愛の炎は熱く燃え盛る炎。
大水も愛を消し去ることはできません。
洪水もそれを押し流すことはありません。
愛を手に入れるために、家の財産をすべて
差し出す者がいたとしても
蔑まれるだけでしょう。
(雅歌 8:6b-7) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用
愛は死のように強く、熱情は陰府のように激しい、と聖書の雅歌に記されています。この言葉は、愛の深さと力を如実に表しています。愛の炎は、どれほどの逆境にあっても決して消え去ることがなく、まるで燃え盛る炎のように、私たちの心を熱くします。この愛は、大水にさらされても消えませんし、洪水が襲っても押し流すことはできません。
愛は私たちの人生において、何よりも重要な力であり、時には自らの財産をすべて投げ出してまで得ようとする者もいます。しかし、そのような努力がむなしく感じられることもあります。なぜなら、愛は物質的なものでは測れず、心の奥深くに宿るものであるからです。
愛の力を理解することは、私たちの信仰と生活に新たな視点を与えてくれます。愛の名言が示す通り、真の愛は求めるのではなく、与えることから生まれ、他者を思い、尊重することから育まれます。私たちが愛を選び取るとき、その力は計り知れないものとなり、私たちの周りを照らしていくのです。愛の炎を絶やさず、互いに支え合うことができるよう、心の奥から願っています。