平和の祝福と新しい創造の聖句
(イザヤ書 65:17-23)
見よ、私は新しい天と新しい地を創造する。
先にあったことが思い出されることはなく
心に上ることもない。
しかし、私が創造するものを
代々とこしえに楽しみ、喜べ。
私はエルサレムを創造して喜びとし
その民を楽しみとする。
私はエルサレムを喜びとし
私の民を楽しみとする。
そこに再び、泣き声や叫び声が聞かれることはない。
そこにはもはや、数日の命の乳飲み子も
自らの寿命を満たさない老人もいなくなる。
百歳で死ぬ人は若者とされ
百歳にならないで死ぬ者は呪われた者とされる。
彼らは家を建てて住み
ぶどうを植えてその実を食べる。
彼らが建てて別の人が住むことはなく
彼らが植えて別の人が食べることもない。
私の民の一生は木の一生のようになり
私が選んだ人々は自分たちの手の業を享受する。
彼らは無駄に労することもなく
産んだ子を災いにさらすこともない。
彼らは、主に祝福された者の子孫となり
その末裔も彼らと共にいる。
(イザヤ書 65:17-23) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用
見よ、私は新しい天と新しい地を創造する。この言葉は、私たちに未来に対する希望と約束を与えます。過去の苦しみや悲しみは思い出されることもなく、心を悩ませることもないのです。神が新たに創造するものを代々楽しむことができるのです。その中でエルサレムは喜びに満ち、神の民はその楽しみを共有することが約束されています。
この新しき世界では、泣き声や叫び声は消え去り、だれもが平和と安息を得ることでしょう。若い命が短く消えることもなく、百歳で亡くなる人が「若者」として扱われる日が来ると言われています。神の計画のもと、人々は家を建て、ぶどうを植え、その実を享受します。他の人が取ることはなく、全ては神の民が得るものなのです。
私の民のいのちが木のいのちのように繁栄し、神の選ばれた者たちは、自らの手による業を楽しむことができると確約されています。無駄に労することはないのです。彼らは神に祝福された者の子孫となり、その末裔も共に祝福されるのです。この言葉には、私たちが神の恵みの中で生き、未来への希望を抱く力があります。なぜなら、これは神の約束であり、我々の信仰の根本となる聖句だからです。私たちはこの平和の祝福を信じ、神の御心を共に歩んで行くのです。