悔改めへの招き:聖書の言葉が教える真実

(ルカによる福音書 13:1-5)

原文

ちょうどその時、ピラトがガリラヤ人の血を彼らのいけにえに混ぜたことを、イエスに告げる者たちがあった。

イエスはお答えになった。「そのガリラヤ人たちがそのような災難に遭ったのは、ほかのすべてのガリラヤ人とは違って、罪人だったからだと思うのか。

決してそうではない。言っておくが、あなたがたも悔い改めなければ、皆同じように滅びる。

また、シロアムの塔が倒れて死んだあの十八人は、エルサレムに住んでいるほかのすべての人々とは違って、負い目のある者だったと思うのか。

決してそうではない。あなたがたに言う。あなたがたも悔い改めなければ、皆同じように滅びる。」

出典

(ルカによる福音書 13:1-5) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用

妙機牧師の教え

イエス・キリストは、私たちに悔い改めの大切さを教えています。「そのガリラヤ人たちが災難に遭ったのは、彼らが特別な罪人だからですか?」という質問に、イエスは「決してそうではない」と断言します。そして、悔い改めなければ皆が滅びると警告を発します。これは、私たちにとって非常に重要なメッセージです。日々の生活の中で、私たちは多くの罪を犯していますが、その罪を認識し、悔い改めることが求められています。

また、シロアムの塔が倒れて亡くなった十八人についても同様です。彼らが特別な負い目のある者だからと考えるのは誤りです。私たちが過ちを犯すとき、他者を非難するのではなく、まず自らを顧みる必要があります。「悔改めなければ、皆同じように滅びる」という言葉は、私たちに謙遜さと自己反省を促します。

この聖句は、私たちの心に平和と救いをもたらすものです。悔い改めは単なる行為ではなく、真心からの思いによって行われるべきものです。私たちの信仰は、真実に心を開き、神との関係を深めることで育まれます。今こそ、神の前に出て、真摯に悔い改め、自らを新たにする時です。受け入れなさい。この聖句があなたを導き、真実な悔改めへと至らせることを願います。

愛と知恵、日々の聖書の言葉 愛と知恵、日々の聖書の言葉 愛と知恵、日々の聖書の言葉

注目の聖句