主に従うことで得られる力と希望
(出エジプト記 15:12-16)
あなたが右の手を伸ばされると
地は彼らを吞み込んだ。
あなたは贖われた民を慈しみをもって導き
力をもって聖なる住まいに伴われた。
もろもろの民は聞いて震え
苦しみがペリシテの住民を捕らえた。
その時、エドムの首長らはおののき
モアブの有力者は震え上がり
カナンの住民らは皆恐れおののいた。
恐れとおののきが彼らに臨み
御腕の力強さによって
石のように静かになりますように
主よ、あなたの民が通り過ぎるまで
あなたの買い取られたこの民が通り過ぎるまで。
(出エジプト記 15:12-16) 『聖書 聖書協会共同訳』より引用
主に従うことは、私たちに計り知れない力と希望をもたらします。聖書の中で、主は贖われた民を慈しみを持って導き、力強く聖なる住まいへと伴われます。私たちがその御手に従う時、主は私たちを守り、導いてくださいます。出エジプト記には、「あなたが右の手を伸ばされると、地は彼らを吞み込んだ」と記されています。この言葉は、主の力が私たちのそばにあり、敵が立ち向かうことができないことを示しています。
また、周囲の民が聞いて震え、苦しみがペリシテの住民を捕らえたとのこと。このように、主の御業には誰も逆らえないのです。エドムの首長やモアブの有力者は恐れおののき、カナンの住民は心から震えました。私たちも時に、恐れや不安に襲われることがあるかもしれませんが、主の力強い御腕によって、私たちは静まることができます。
「恐れとおののきが彼らに臨み、御腕の力強さによって石のように静かになりますように」と祈るように、主は私たちをこのように保ってくださいます。私たちは、主に選ばれた者として、彼の導きに従うことによって生きるのです。それが、信仰をもって一歩を踏み出し、人生の中で力強く歩む秘訣なのです。主の買い取られたこの民は、恐れを乗り越え、希望に満ちた未来へと導かれていきます。私たちもまた、主に従うことで、新たな力を得ることができるのです。